『ブログキャラクター達の紹介』~制作チームで作ってみた!~

このたび、翻訳・通訳にまつわる役立ち情報などをブログで発信していくことになりました。さまざまなテーマで不定期に書いていきたいと思いますので、スキマ時間にでも読んでいただけたら幸いです。

初回は、会社紹介も兼ねてアルビスの制作チームが(楽しみながら)作ったブログのゆるキャラ達を紹介しておきます。会社として大事にしている思いなどもキャラに込めつつ、作ってみました。

<サポート犬 バトラーくん>

▶レトリバーは人と一緒に働くことを喜びとし、他の犬や動物とも友好的な関係を築きやすい性格です。アルビスのコーポレートポリシーである「グローバルビジネスを強力にサポートする」という観点から人間のサービスドッグとして活躍し、人に親しみのあるレトリバーをコンセプトに作りました。

<世界にメッセージを届けるグーちゃん>
*グーズ・・・中国語でハト

▶伝書鳩は人から人へメッセージを届ける通信手段の一つです。アルビスも人から人へ言葉の気持ちを届ける役目であることからキャラクターに選びました。

<英知の宝庫 グーフォくん>
*グーフォ・・・イタリア語でフクロウ

▶フクロウは知恵・英知の象徴とされており、森の賢者として人間に親しまれています。 「ALVIS」の語源は、古代ノルウェー語で「英知」という意味でもあることから、辞書を抱えたフクロウをキャラクターにしてみました。

<フットワーク軽快 らぴっと氏>

▶うさぎは親しみやすい動物であり、「跳躍」「スピード」のイメージがあるので起用しました。 左右の耳のカラーと服装はアルビスのロゴマークカラーと合わせました。ウサギが手にする名刺に書かれている「らぴっと」は"rapid"「迅速な、素早い」+"rabbit"を合わせたネーミングです。

さて、次回からはスタッフコラムや業界情報などについて順次アップしていきますので、ぜひともチェックしてみてください!よろしくお願いします。